来海と心海のヨーキな生活

ヨーキーの女の子 姉「来海」と 妹「心海」 の陽気な日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おうちdeおもてなし(苺タルトレッスン )

2月28日(土曜日)

いつものフォトレッスンが終わった後、辻本先生のお母様の
「いちごタルト」のレッスンを受講しました。

タルトって難しいイメージだったけど
最初にお母様がささっと説明してくれた後皆で作ります~

まずタルト生地の材料をプロセッサーで混ぜて硬さを確認

このくらい

それを手でコネコネ

こねこね

そして型にのばして焼きます。

タルト焼く

この重しみたいなの
持って無いので無しでやるとオーブンで焼いてる時生地が膨らんでてビックリ
フォークで更に穴を開けてしのぎましたけど・・

まぜまぜ

その後カスタードクリーム作り

ふりふり2

粉をふりふりする所ではパチパチとシャッター音が
お気づきかもしれませんが
私、このレッスンで共同作業を何一つやっておりません
ただ写真を撮ってただけ

お更に

出来たカスタードはお更に入れて冷やします。

クリームを

他にもアマンドクリームを作って
焼きあがったタルト生地にぐるっと敷き詰めたら再度オーブンへ

焼きあがりがこちら

またまたクリームを

そこへカスタードクリームをぐるっと絞って
上に苺を敷き詰めたら出来上がり

楽しいレッスンで久しぶりのデザート作りはとっても新鮮だったわ
次のレッスンの予約もしてるし楽しみ
そしておもてなし料理のレッスンも受講してみたいな~と思う私

そんな私
雨予報でお花見予定が無くなったので今日は1日お家デー

なので復習かねて本日苺タルト作ってみました~




見た目は良い感じpp

ただ写真だけ撮って手を動かさなかったので頭に入って無かったのか
家でやると解らな~いって事も多々あって
次回レッスンはちゃんと手を動かそうと心に決めた私なのでした。
スポンサーサイト

| レッスン | 21:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

