来海と心海のヨーキな生活

ヨーキーの女の子 姉「来海」と 妹「心海」 の陽気な日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワン子と一緒にケーキ教室

6月29日(土曜日)

午前中のカメラ教室が終わって急いでお家へ帰り
クルココを連れて次の教室へGO


この日は人間とワンが食べれるケーキ作り教室ですの
今回は堺筋本町の らくいぬ生活 さんで
2500円で作りたい種類と日をメールするとお返事もらえますよん


この日はクルココ~と

くるみちゃん

ここちゃん

ポンチョちゃん

ぽんちゃん

さっそく私達はケーキ作り開始
ワン達はお部屋を自由にうろうろしてたよ

まず材料は
 ★全卵      2個
 ★製菓用米粉   50g
 ★蜂蜜かオリゴ糖 大さじ1
 ★生クリーム   100g
 ★プレーンヨーグルト   200g
 ★無塩バター   10g(この日は使わず生クリームで)
 ★キャロブパウダー 適量を水で溶く(字を書く時)

ケーキ1

① ボウルに卵をほぐしオリゴ糖を入れてハンドミキサーで
  白くもったりするまで泡立てる

② ①のボウルに泡立てた生クリームと米粉を入れてさっくり混ぜる

③ ②の生地を型に流し入れ180度のオーブンで15~20分焼く
④ (押してもしずまなくなるくらい)

ケーキ2

⑤ ヨーグルトはキッチンペーパーに1時間以上あけて水を切る

⑥ 生クリームを泡立てヨーグルトを入れ混ぜる

⑦ ④の生地の断面にオリゴ糖を水で溶いた物をたっぷりしみ込ませる

⑧ 生地の周りにクリームを塗って飾り付ける

わくわく

オーブンで焼いてる時からクルココは落ち着きません~
きっと自分達の分って解るんだろうね

わくわく2

周りにクリームを塗ったら字を書きますよ~真剣pp

真剣

余った生地でカップケーキも作ったの

出来上がり

二人とも良い感じ~に出来ました。

出来上がり2

なんかめちゃ楽しかったぁ

3ワン

3ワン残念ながらケーキはお持ち帰りするので
盛り付けで余ったフルーツをあげました。

と、いう事で作り方忘れないうちにお家で復習と思い
先日いろいろ道具をそろえたので
第二段作ったらまたUPしま~すね


ランキングに参加してます

↓ポチッとしてもらえたら嬉しいです。




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ








| 食べ物系 | 23:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

生クリームにヨーグルト ワン達にはたまらないね(*^_^*)
うちはお米がダメだから小麦粉に変えて作ってみようっと。
レシピ乗せてくれてありがとぉ♪
生クリーム 生地にも飾りつけにも使っているけれど半分にわけて使っているの??
お暇な時に教えてね。

| yukko | 2013/07/08 23:57 | URL | ≫ EDIT

私が食べたいくらい美味しそうやわ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
クルココちゃん、待ちきれないね♪( ´▽`)

| KEI | 2013/07/09 07:43 | URL |

こんばんは。こちらの教室 私も前から気になってて・・
家からわりと近いしねー
美味しそうなケーキが出来ましたね。クルココちゃんも大喜びですね。

| pamu | 2013/07/10 20:54 | URL | ≫ EDIT

v-238お返事です。v-238

★yukkoさんへ

小麦粉がアレルギーの子が多いからって米粉に
して作ったのよ~ そっか米粉がダメなのね
生クリーム生地に入れる方が少なかったかもぉ
実は習った時は生クリーム先生がしてくれたから
良く解らなくて適当なの~pp

★KEIさんへ

人間ももちろん食べれるけど甘さ控えめだから
チョコクリームとかかけて食べるといいかも~
次は誰のが作れるかな
早く作らなきゃ忘れちゃうわ

★pamuさんへ

きっと電車1本で行けますよね~
ワンも一緒に行けてフリーに出来るし良かったですよ
薬膳なんかもあったりいろいろあるみたいですぅ
クルココもとってもおいしそうに食べてくれたし
次回からのお誕生日は自分で作ろうと思ってますぅ

| kurucocomama | 2013/08/20 12:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kurumi0603.blog117.fc2.com/tb.php/1173-d1171a06

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

