来海と心海のヨーキな生活

ヨーキーの女の子 姉「来海」と 妹「心海」 の陽気な日記

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GW東京旅行(5日目 善光寺~小布施)


GW旅行もやっと最終でございます。
たった5日間なのに長かった~

5月6日

善光寺では毎朝お上人様が本堂へのぼる際に数珠で頭をなでてくれ
功徳を授かれるのらしい

お朝事

日の出とともとに時間は変化するのだけど
この時期は5時半らしく
頑張って4時半に目覚ましかけたけど少し寝坊して~
45分くらいに着いたけど何とか間に合いました。
めちゃめちゃ凄い人が並んでたけど逆に後ろの方で先になでてもらえて良かった

無事、ひざまずいて撫でて頂いたので
良い事あるといいな~と思う私

朝のぜんこうじ

この後、ご朱印を受け付けに預けたら2時間後に受け取りとの事
なので前日、本堂前の回向柱に触れてお願いしたけど
再度のお願い
そしてクルココのお手手も頑張って触れさせて健康をお願いしておきました。

お散歩フォト2

で、二時間もあるので取り合えず
警備の方にワンちゃんも本堂に入れるか聞いたら抱っこでOK
なので本堂もお参りさせて頂いて(写真撮影はダメ)

お散歩クルココ2

お寺の回りには緑も沢山あって
すがすがしいので(なにせまだ6時くらい)クルココとお散歩

お散歩フォト

そう何せ2時間もあるので
ゆっくり~お散歩しながら写真を撮ったり
ベンチに座って休憩したりで無事、初のご朱印を頂いてホテルへ帰りました。

お散歩クルココ

この日、長野夕方3時初の名古屋行きの特急を予約してて
最初の予定ではそれまで善光寺周りを散策して近くに公園があるので
時間があればクルココお散歩に行ってもいいか!と思ってたんだけど
寺回り朝の2時間で十分
そしてクルココも十分お散歩したよね(笑)
更になんと長野はほとんどの公園がワンちゃん不可だという事にビックリ

と、いう事でホテルに帰って
チェックアウトの10時までゆっくりしながらどこか行ける所をとググッて

小布施に行く事にしたんだけど
すでに電車に乗ったのが11時過ぎ

おぶせ

長野から電車で30分で無事小布施に到着

線路

取り合えず長野らしい雄大な景色が見たいと思ってたから
ホームから雪の残る山々が見れて良かった
後は線路も撮ってみたりね

おぶせ観光

駅に観光協会みたいなのがあったので
ワンちゃん可のカフェを聞いてGO
でもせっかくだからお蕎麦屋さん行きたいので自分で調べた所に行ってみたら
準備中になっててガッカリ
結局教えてもらった所に行ったんだけどランチはガレットになっちゃった
一応、生地はそば粉だったけど・・

ランチ

と、いう事でちょこっと観光したら帰る時間
なにせ電車が40分に1本なので
小布施滞在2時間もなかった感じだけど
暑過ぎて私もクルココもバテ気味だったけど満足~

無事、長野まで帰って3時初の電車に乗れて
夜、9時くらいにお家へ

次の日はお仕事だからこの日は早めに寝ました~

相変わらずハードな私の予定に
付いて来てくれてクルココにも感謝

さ、次はいつどこに行こうかな
早くも次の目的地を探してる私なのでした。

| 長野県 | 23:58 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GW東京旅行(4日目 長野に1人旅~)

旅行記の続きです。

お友達に高崎駅まで送ってもらって北陸新幹線に乗り込んだ私
30分くらいで憧れの軽井沢通過~
そしてあっと言う間に長野駅に到着だったのだけど
降りる時後ろを見るとなんと車両には私しか居なかったガラガラ
GWなのに大丈夫か北陸新幹線!と少しばかり心配になりました。



初めてのクルココとの1人旅
長野駅に到着です~

旅の目的はこちら

ぜんこうじごかいちょう

東京旅行を決めた時、たまたまネット検索してて
今年が御開帳の年だと知った時
8年前に善光寺に行った思い出がよみがえって来て
あの時、「来年が御開帳なんだ~もう一度来れるといいな」と思ったな~
あれから早8年かぁ
と思ったらどうしても行きたくなったの
思ったら1人でも行っちゃおう という事で着いちゃったpp

駅からホテルまで歩いたら30分近くだったので
流石にタクシーに乗って もてなしの宿 臼井館 に到着

夕食は付かない(私は朝食も付けなかったけど)シンプルなビジネスホテルだけど
ワン子OKだというだけで有難い1人5000円と1ワン800円

ビジネスホテル

ホテルでチェックインを済ませて
フロントの方にワン子と晩ご飯食べれる所を聞いたら
事前にチェックしてたお店を教えくれたんだけど御開帳で予約しかダメかも
との事で電話して確認してみるので部屋で待ってて下さいとの事

とっても親切~

で、部屋に行って荷物を整理してたら電話がかかって来て
夜は予約無くても大丈夫だったのでお散歩がてらクルココと善光寺まで15分

ぜんこうじ

阿弥陀如来の右手に結ばれた金糸は五色の糸にかわり
白い善の綱として、本堂前の回向柱に結ばれます。その回向柱に触れることは
前立本尊に触れるのと同じことでありがたいご縁が生まれます。

回向柱
日中は触るのに1時間以上並ぶとか
で、夕方の方が空いてるという情報を入手したので行ってみると空いてる~
という事で早速、お願い事を済ませ

棒

その後はクルココと寺を人が多いけど記念にパチパチ

寺をバックに

そうしてたら日も沈んで来てお腹も空いて来たので
またまたお散歩しながらご飯の場所に移動

夜の人達

ライトアップされた門をくぐって行くと

よしのや1

日本酒の試飲どうですか~?と声を掛けられ
ワンちゃん居ますけど大丈夫ですか?って確認すると全然大丈夫ですよ~と

ならばと色んな日本酒をチビチビ頂いちゃった



そしてお隣のテラスワンOKのカフェに移動して
注文したら食前酒にも日本酒が出て来た~

よしのや

と、いう事で晩御飯はガッツリ味噌カツを頂いてお腹いっぱい
一番心配だった1人ご飯も全然心配無くて
この時点で1人旅って楽しい~pp

絶対ホテルで寝る前にはチューハイ飲もうと決めてたけど
ワン連れだとコンビニに入れない事に気が付き
さらに日本酒飲んだのでなんだか満足で
お風呂に入ったら早々に眠りに着いた私達なのでした~

なにせ翌日めちゃ早起きだったからねpp

| 長野県 | 23:47 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

