来海と心海のヨーキな生活

ヨーキーの女の子 姉「来海」と 妹「心海」 の陽気な日記

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おうちdeおもてなし(苺タルトレッスン )

2月28日(土曜日)

いつものフォトレッスンが終わった後、辻本先生のお母様の
「いちごタルト」のレッスンを受講しました。

タルトって難しいイメージだったけど
最初にお母様がささっと説明してくれた後皆で作ります~

まずタルト生地の材料をプロセッサーで混ぜて硬さを確認

このくらい

それを手でコネコネ

こねこね

そして型にのばして焼きます。

タルト焼く

この重しみたいなの
持って無いので無しでやるとオーブンで焼いてる時生地が膨らんでてビックリ
フォークで更に穴を開けてしのぎましたけど・・

まぜまぜ

その後カスタードクリーム作り

ふりふり2

粉をふりふりする所ではパチパチとシャッター音が
お気づきかもしれませんが
私、このレッスンで共同作業を何一つやっておりません
ただ写真を撮ってただけ

お更に

出来たカスタードはお更に入れて冷やします。

クリームを

他にもアマンドクリームを作って
焼きあがったタルト生地にぐるっと敷き詰めたら再度オーブンへ

焼きあがりがこちら

またまたクリームを

そこへカスタードクリームをぐるっと絞って
上に苺を敷き詰めたら出来上がり

楽しいレッスンで久しぶりのデザート作りはとっても新鮮だったわ
次のレッスンの予約もしてるし楽しみ
そしておもてなし料理のレッスンも受講してみたいな~と思う私

そんな私
雨予報でお花見予定が無くなったので今日は1日お家デー

なので復習かねて本日苺タルト作ってみました~




見た目は良い感じpp

ただ写真だけ撮って手を動かさなかったので頭に入って無かったのか
家でやると解らな~いって事も多々あって
次回レッスンはちゃんと手を動かそうと心に決めた私なのでした。

| レッスン | 21:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

淀川でカヌー体験

10月26日(日曜日)

淀川でのカヌー体験に参加して来ました~

カヌー体験

事の発端は
この夏、川遊びの為の情報収集で色んなブログを検索してて
ある方がワン子とカヌー遊びをしてるブログに行きつき
その川での景色が息を呑むスバラシさ

この場所に行きたい!
もちろんカヌーでクルココも一緒よ

その写真をクッキーママに送って話は弾み
来年の夏には場所がどこか付き止めて行こうという事に

その前にまずはカヌーの練習よ!

淀川

と、いう事で検索して淀川でやってるのを見つけて参加する事にしたのです。

この日は流石にイチデジは持って行けないので
防水のコンデジ持参

淀川からの写真なんてなかなか撮れないし
めちゃくちゃいい天気でサイコー

早速、8人くらいかしら?で川に出る事に

皆でカヌー

こぎ方を教えてもらって
最初はぎこちなかったけどコツを掴んだらスイスイ進めたわ

カヌー

とにかく島育ちだから水は全然怖くないし
泳ぎにも自信あるからね~

淀川から橋

淀川に架かる橋を3つくらい超えた先まで行ったら
初心者の私達は途中の岸で休憩
他の方達はまだまだ先に進むようでした。

カヌーなクッキママ

休憩終わったらゆっくり景色を見ながら
たまに写真も撮りながら出発点まで戻りました。

カヌーな私

秋晴れの暑いくらいの日で
めちゃくちゃ気持ちが良くて参加して良かった
また機会があれば参加したいと思った私

そして来年はクルココも連れてワン子と体験出来るツアーにも
参加しようと思う私達なのでした。

| レッスン | 20:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

素敵なリボンカゴバックレッスンへ

8月9日(土曜日)

この日は台風が来てて朝から大雨
なのに能勢電鉄なんて初体験な電車に乗って警報が出てるけどGO
楽しみにしてたレッスンの日だからね

と、いう事で最寄駅でクッキーママと待ち合わせて
迷いながら遅れて到着してスミマセンでした。

今回のレッスンの先生
以前習ってた美食同源のフォト同期の方が先生なの

BOTANY&FLOWERS


ちょっと遠いと思ってたけど
FBで他の同期が受講してるのを見てとっても行きたくなってた所へ
クッキーママも食いついて来てガゼン行く気になった私

早速、沢山あるリボンから2種類選んで(3種類でもいいみたい)
リボンを作って行きます。

行く前からデニム系にするのは決めてた私が選んだリボン

私ばっく

そしてクッキーママはめちゃリボン選ぶのが早かった(笑)
こちらも落ち着いてて素敵だぁ

クッ気ママバック

私達以外でもう一人受講されてた方が作ったのが素敵
クーパーママと同じかな
黒のドット可愛過ぎて最後まで使いたいって悩んだのだけどね

も1人のバック

とっても楽しいレッスンで作れて良かった~
この後は先生specialオーダーのスイーツを美味しく頂いて
バックの撮影も終わったら素敵にラッピングして頂いて持って帰りました。


お家に帰っても撮影してみたけど
夜だから色がイマイチ

おうちでも撮影

以外にいろいろ入る大きさで
ココちゃんも入れるんじゃない?と入れてみたよ

ここばっく

そして来海たんも入れたよ

くるみばっく

ちょっとギューギューだったけどね


忘れないうちお家でも復習しようと
レッスン帰りに天王寺のABCクラフトでリボンを購入して帰った
私とクッキーママ
またちゃんと作れらたらUPしますね~


ランキングに参加してます

↓ポチッとしてもらえたら嬉しいです。




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ




| レッスン | 21:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

