来海と心海のヨーキな生活

ヨーキーの女の子 姉「来海」と 妹「心海」 の陽気な日記

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アニマルコミュニケーション 心海編

今日はアニマルコミュニケーションのココちゃん編を書きますね


またまた
長くなりますが、どうぞお付き合い下さい。

=質問
=JJさん
=心海

心海1



ここみちゃん、ママとくるみちゃんとの生活はどうですか?

毎日楽しいよ!

心海2

メールで送った写真は上2枚です。



① くるみちゃんの事をどう思ってる?うちの子になって良かった?  

色々教えてくれるの。 一緒にいるの楽しいの! 

ママのお家の子になってよかった、って思ってる?

思ってる 思ってる!
 (本当に毎日楽しい事だらけ、と跳ねているようにニコニコ答えてくれました)




心海ちゃんがぴょん!ぴょん!しながら答えてるのが目に浮かんで
笑っちゃった。本当にうちの子になって良かったって思ってくれて
ママもとっても嬉しいな~




② くるみにガウガウするのはなぜ?

でもそんな大好きなくるみちゃんに、ガウガウって言ったりするの?

だってー 優しいもん~。
 (ガウガウ言ってる内容は 「これは私の!」 「私が先!」などで
  何を言っても許してくれる、と甘えている感情からのような感じがしました)

P1080693.jpg



来海姉ちゃんが優しいから甘えてるんだよね~

がぶ

でもココちゃん
お姉ちゃんの事、優しいからってガブガブ噛んじゃダメだと思うよ
オモチャも取り合いせずにそれぞれで遊んだら?
お姉ちゃんのオモチャばかり取ったらダメだよ
心海ちゃんも1歳になったんだもん 我慢する事も覚えて欲しいな





③ お出かけするのは好き?何をしてる時が一番楽しい?

好き!楽しい! お姉ちゃんと一緒だと楽しい。

IMG_6543.jpg


IMG_6448_20110711221200.jpg



どんなところが好きなの?

水や自然があるところ。 触れるのも眺めるのも好き。
 (楽しいのは)おもちゃ! 新しいおもちゃ!



ココちゃんオモチャ大好きだもんね~
新しいオモチャかぁ また今度出してあげるね
ココちゃん水や自然がある所が好きなのね~
公園とかの事かな? 水がある所には行った事ないけど
もしかして3ヶ月の時に田舎で見た海の記憶があるのかな?
お盆に田舎に帰った時は海で沢山遊ぼうね~




④ ご飯を食べない時があるのはなぜ?

んー… 食べたくないから。

体の調子が悪かったりしんどかったりするの?

んー… ただ食べたくないの。私はそんなときもあるの。
(でもそんな時でも、手で直接食べさせてもらったりすると、少し食べる、と言うイメージが伝わりました)


ただ食べたくないのか~ 確かに食べる時は勢いいいけど
食べない時は全然だもんね~
ママは心配だから手であげたりするけど食べたく無い時は食べなくてもいいかな






⑤ 体で痛い所とか我慢してる事、ママに言いたい事がある?

 (膝から下、足首のあたりまで違和感、膝の後ろ側に少しの痛みが伝わりました)

我慢してないかな、って心配してるよ。

我慢するほどじゃないの。



やっぱり足が痛いんだね
でもひどくなさそうで良かった。お散歩沢山して筋肉を付けて
痛くなくなるようにしようね
でも痛い時は声を出してママに教えてね



何かママに伝えたいことある?


寂しくないよ!楽しいよ!
今までもこれからもありがとう、宜しくね!
私たちの心配ばっかりして、ママは大丈夫なの?
ママ、お仕事ですごく疲れてるの。




心海ちゃん~優しいのね
ママは来海ちゃんや心海ちゃんの為にお仕事頑張ってるから
全然、大丈夫だよ
その分、お休みの日は沢山お出かけして気分転換して
またお仕事頑張ろう!と思えてるからね


以上が心海ちゃんがお話してくれた内容です。
本当に楽しいって気持ちが伝わって来て幸せな気持ちに~


今回改めて考えた時、私にとって

来海は   心海は太陽  みたいな存在だな~って思いました。

来海は ほんわかしてて見てると優しい気持ちになれる癒しの存在

森と太陽

心海は 太陽みたいに明るくてママを笑顔にしてくれてるの


どちらも無くてはならない存在なのです。
そして今回は2ワンの気持ちが聞けて本当に良かったと思いました。


ランキングに参加してます

↓面倒でも2つポチッとしてもらえたら嬉しいです。



br_decobanner_20110221215744.gif


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



| アニマルコミュニケーション | 22:15 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アニマルコミュニケーション 来海編

今回、写真をメールで送っての
アニマルコミュニケーションを受けました。

お願いしたのは ―M's cafe― 笑顔がいっぱい のJJさんです。

長くなりますが、どうぞお付き合い下さいね。

今日は来海の事を書きます。

来海1

写真はなるべく全身の写ってる物との事

お顔もちゃんと写ってる方がお話しやすいかな?と思い
上のと下の2枚送ってみました。

来海2




=質問
=JJさん
=来海

何て呼ばせてもらったらいいかな?くるみちゃん?くーちゃん?

くーちゃんがいいな。 (くるみは注意される時によく呼ばれるイメージがあるようでした)

確かに軽く怒る時は、くーたん ダメよ! とかだけど
本気で怒る時は、クルミ!ダメっ って言ってるんだよね~
怒る時は名前をつけたら 名前=怒られると思うから 呼ばない方がいいって聞くけど
それってなかなか難しい。 でも気をつけよう



① ここちゃんの事をどうおもってるか?来て良かった?

本当の妹みたいな存在よ。どこ行くのも付いてきたりするの。
面倒見てあげなきゃって思う。


本当の妹みたいに思っててくれて良かった!
ママもすっごく嬉しいよ



② ここちゃんにがうがうされてるけど嫌じゃない?

ちょっと気に入らなかったら言うの。
いちいちうるさいけど、気にしない。
私にとっては大したことじゃない。


確かにね~ 適当に相手をしてるって感じだもんね
ココちゃんがワンワン言ったり、オモチャの奪い合いになっても
譲ってあげるものね。






③ お出かけするのは好き?何をしてる時が一番楽しい?

一緒にお出かけするのは、ママが好きみたいなの。
ママが楽しそうだから私も楽しい。
楽しいのは探検!


(お散歩の意味のようでした。色んなものに興味を持っている感じ。
あと、自分のベッドかどこか寝心地がいいお気に入りのところがあって、
そこで手足を伸ばして寝そべってるのが好きなイメージが伝わりました)

IMG_7764.jpg


ママはお出かけ大好きだよ!
来海ちゃんも楽しいと思ってくれてて良かった。
おこれからもお付き合いよろしくね

それから来海ちゃんのお気に入りの場所ってどこだろう???
手足を伸ばして寝そべってるのは良く見る光景だよね
寝る

けっこー端っこで寝てる事が多いのは冷たいからかな?

それとも端っこが落ち着くのかなぁ







④ カフェでワンワン言う時があるのはなぜ?

(闘争心や警戒心などではなく、 自己アピールのような感じを受けました。
うまく表現できないので申し訳ないのですが、体は小さいけれど私はここにいるよ!と言う感じです。


が伝わって来たそうです。



カフェでも気になる程、ワンワン言うわけじゃなかからいいけど
ワンワン言わなくてもお友達も来海が居る事は解ってくれてると思うよ
だからなるべくワンワン言うのはやめてね。






⑤ 体で痛い所とか我慢してる事、ママに言いたい事がある?

特にないよ。
ママは私が足が痛いんじゃないかって思ってるけど、痛くないの。


我慢してるんじゃないの?って心配してるよ。

うん、痛かったら痛いって言うよ。

足が痛くなくて本当に良かった。
気持ちを表さない子だから病院から帰った後
「痛い時はママに声を出して教えてね」って言ってたの
ちゃんと解ってくれてるのかな?って本気で思えたな



ママに伝えたいことある?

(ニコ~ッと満面の笑みで) ママ、大好きだよ~。
 いつも私のことを先に考えてくれてありがとう。



ママは来海の事を優先してあげれてないなって思ってたんだけど
そうとらえては無いのかな?
ママも来海ちゃんの事が大好きだよ~
こんな放任主義なママだけどこれからも宜しくね


アニマルコミュニケーション
信じる方、信じない方いろいろだと思います。

私は今回クルココちゃんの声が聞けて本当に良かったと思いました。


今度、ココちゃんの事も書きますね。



ランキングに参加してます

↓面倒でも2つポチッとしてもらえたら嬉しいです。



br_decobanner_20110221215744.gif


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



| アニマルコミュニケーション | 22:15 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

