来海と心海のヨーキな生活

ヨーキーの女の子 姉「来海」と 妹「心海」 の陽気な日記

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再生医療の凄さ

2012年9月
来海は靭帯断裂とパテラの手術を「岸上獣医科病院」さんでしました。
院長先生は再生治療に力を入れてらっしゃいます。

当時いろいろ調べて凄いな~と感動したんだけど

今回お友達のsofiaさんが
先生の出演された番組の動画をFBでUPしてくれたので
こちらでも紹介させて下さい。



歩けなかったヨーキーちゃんが
治療1週間で少しだけど歩けるようになったのには感動!

こちらでも他の動画が紹介されてます犬猫の活性化リンパ球療法と幹細胞療法
真ん中の右辺りの テレビ放映されました。で見れます。

よく似た動画だけど
ヘルニアで歩けなかったトイプーちゃんも
足を切断するしか無いと言われたトイプーちゃんも走れるようになったのです。


そして当時いろんな方が岸上先生の所で治療したブログを読みあさって
たどり着いた HP

走れ、クン!  獣医再生治療への道
  是非読んでもらえたらな~って思います。


読んで頂くと再生治療の凄さが解り感動します。

読んでね

再生医療
全国の動物病院で40件くらいは取り入れてるらしいです。

こんな治療もあるんだって参考になれば良いかなと思い記事にしました。


ランキングに参加してます

↓ポチッとしてもらえたら嬉しいです。




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
















| 足の事 | 22:22 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに足の様子

本日、簡単更新~

激寒の12月のある日に坂道をお散歩して
順調に治ってた足をまた上げるようになってしまった来海たん

その週に院長先生に見てもらって
話をすると寒いのはNGと言われたので

それまで頑張って朝晩お散歩行ってたけど
ぷっつり行かなくなった我が家

だって寒いのはダメだから仕方がないよね~

でもおかげで足を上げて歩くのは1週間くらいで普通に戻り

お休みの日のお天気がいい時などに
20分くらいのお散歩へは行ってます。

そんなお散歩風景を2つ

まず年末31日に近所の公園でのお散歩





そして2月2日
この日はポカポカで17度くらいあった日だったので
1駅電車に乗って長居公園へ





どちらも足、全然大丈夫でしょ

春になったらもっとお散歩行って筋肉をつけなきゃだけど
今の状態にはとっても満足な私なのです。


ランキングに参加してます

↓ポチッとしてもらえたら嬉しいです。




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


| 足の事 | 23:22 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモちゃん一家がやって来た!

今日は、昼過ぎにモモちゃんとK君が我が家へ

ももちゃん

取り合えず駅前でお昼ご飯にマクドを買ってきたので
皆でたべましょう~

まっく

モモちゃんもパテラで
いつも行ってる病院では小さい時から
すぐに外れるけど自分で入れてるので様子を見ましょうと
言われてたの

でも手術をした方がいいなら5歳だし
早めにしてあげた方がいんじゃない?とモモママは思ってて
先日来海が手術をした岸上病院の院長先生の予約を取って
診察に行った所。

やはり様子見でOKとの事
筋肉をつける為に坂道を散歩するのがいいのだけど
なかなか無いので
院長先生が足に重りをつけて(片足200g)お散歩を
って事で二人で考えながら作りましたよん

おこめ

重りになる物って何だ?と考えてお米にして
服にひもでつるす形に

おもり

モモちゃん午前中トリミングで疲れてたみたいで
寝てる所を何度も起こされて
服を着たり脱いだり大変だったけど
オヤツでごまかしながら

おやつ

何とか頑張ったよね

今日は去年私が作ってあげた服着て来てきれたので
クルココにも着せて最後は記念にパチリ

3ワン

見た目こんなの付けてのお散歩は可哀そうって思うかも
だけどこれで筋肉が付いて手術しなくていいなら
頑張れるよね!って二人で話した。

次の検診の時に院長先生にみてもらうまでお散歩がんばれーー

っと、実はクルミにも坂道はいいと思ってた私
で、先日寒い日に北野に遊びに行った後で
足を上げるようになって
院長先生に見てもらったら寒いのと坂道は早いとの事

と、いう事で最近寒いからお散歩も行かなくなりました。
今日、モモちゃん達を駅まで送りがてら
久しぶりにお散歩したんだけど、上げてるんだよ
うーーーん 難しい

ランキングに参加してます

↓ポチッとしてもらえたら嬉しいです。




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ





| 足の事 | 23:54 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

抜糸後1ケ月検診 そしてまとめ

今日もちょっと長いので
興味の無い方はスルーして下さいね。


本日、会社をお休みして
来海の抜糸後1カ月。院長先生に足を見てもらう為に行って来ました。

家の中ではまだまだ、けんけん
お散歩も3歩に1歩付くって感じの歩行が通常の子より
悪いんじゃないかって不安で一杯だった私

でも3日前くらいからちょっと足付くのが増えて来てて
ちょうど土曜日に遊びに行った公園でも風景を見てもらおうと動画も撮ってたの


で、病院で歩行を見てもらっての院長先生の言葉は

僕が想像してたよりも良い状態です。
って言葉でした。やったーーー めちゃ嬉しい

一応撮った動画もこれ 見てもらいました。




先生も外に出たら嬉しくて足の事を気にしないからでしょうねって
家でもそうなってくれる日が早く来て欲しいな

今日はレントゲンも撮らなかったよ
お皿は完ぺきにはまってるから心配ないとの事
あとは靭帯。
これはお散歩頑張って筋肉を付けて靭帯の代わりをしてもらおうね

と、いう事で検診の後、ワクチンと狂犬病の注射を頑張ったクルココ

病院

来海ちゃんなんて
両方打ったからねーお疲れ様。



と、いう事で足の状態を今後の為にまとめておきます。



来海の状態。

前十字靭帯断裂
膝蓋骨脱臼(しつがいこつだっきゅう)(パテラ)
半月板損傷


簡単に言えば
靭帯が切れてお皿が外れ、そのままの状態で時間がたって固まってしまい
半月板も損傷してる状態でした。


手術内容

滑車造溝術  滑車を深く形成することを目的とした手術 (溝を深くする)
脛骨回旋矯正術(丁度、先生か監修してる物があったので貼り付けてます)

溝を深くしてお皿が外れないようにして脛骨の向きを正常に戻す手術

そうそうUPするの忘れてたんだけど
退院する時撮ったレントゲン

レントゲン

濃く映ってるのはプレート
お皿が外れないように防波堤のような物なんだって
で、これはずっと入れたままになるらしい

中に入れたままって不安でもあるんだけど
これからずっと来海たんの足を守ってくれると思います。

今日、院長先生にこの先、前と同じに普通に歩けるようになりますか?
って聞いてみた。

先生は今までパテラの子、靭帯が切れた子
それぞれ見て来てて靭帯が切れた子でもどちらの足が切れたか
解らないって言うほど回復してる子も居るけど

来海は両方で、さらにひどい状態 
という子は長い間見て来て初めてだから何とも言えないとの事でした。

でも来海、パテラは良い状態って事は
靭帯が切れただけの子と同じじゃない~と思う私

じゃきっと大丈夫と思うのです。

と、いう事で何か無い限り
次の検診は2カ月後でいいとの事

メッセージ

そのお手伝いママにさせてね一緒に頑張ろうね

長い記事。
最後まで読んで頂いてありがとうです。

ちょっとした理由があり
後日、足の記事はパスワード限定記事に変更しますが
また普通に戻しますので宜しくです。


これからも来海ちゃんを見守って頂けると幸いです。


ランキングに参加してます

↓ポチッとしてもらえたら嬉しいです。




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ





| 足の事 | 23:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のお散歩

昨日、会社の年末年始の休みが6日間から9日間に変更に
なった事を知った社員。

嬉しいけど・・・遅いよ

で、東京にでも遊びに行こうかな~なんて思って
叔母にメールしようと思ってたら

田舎の母にその事を言うと
「そっちに行く気満々だったのに・・・」と言われてしまいました。

さらに伊勢神宮にお礼参りにも行きたいってーーー

お祓いしたのに父があんな大けがをしたと思うより
お祓いしたから命が助かったと思う母

物事は考え方一つですよね


しかし、そういう事は早く言ってよぉ
もう11月ですけど・・今から宿が取れるのか??

頑張って探してみよ~



 ~ ~ ☆ ~ ~ ☆ ~ ~ ☆ ~ ~ ☆ ~ ~ ☆ ~ ~ 


11月になって仕事が忙しくて
お散歩に行けて無かった私。頑張れば行けるハズ
でも気力が出なくて・・・ゴメンネ

残業の日々も今日で終わり

今日は朝晩久しぶりに行って来ました。

散歩

久しぶりだったから
「お散歩行こか?」の言葉にきょとんとしてたけど
3回くらい言うと「マジで?」って感じで喜んでたし
二人とも外に出ると張り切ってました。

散歩2

来週火曜日に抜糸後の1カ月検診に行こうと思うので
院長先生に見せる為に、なんとか解りやすい動画を撮りたい私。

でもなかなか難しい




そして来海の足は良くなって来てるのか全然解らない
今の状態は良い方なのか悪い方なのかとっても気になる私なのです。

先生見て
いいじゃん~って言ってくれると嬉しいな


ランキングに参加してます

↓ポチッとしてもらえたら嬉しいです。




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


| 足の事 | 23:28 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

